今こそLED照明の時代に器具、ランプともになってきました。自分が子供の頃はクリスマスツリーの電飾から、自転車のライト、自分の部屋の照明、勉強?(あまり使わなかった!いや、殆ど自分の趣味のものの物入れと化していた!)机のライト、豪華ではなかったけど部屋にマッチしない(親父の趣味かな?)シャンデリアと電球や蛍光灯が当たり前の時代で過ごしてきた自分ですが、さすがに昨今のLEDの台頭には驚かされています。今や電球・蛍光灯⇒LEDに変わっていないものが皆無のようで、巷の照明器具通販の店舗もメインがLEDじゃないと売れないようですね。
省エネにとってはLEDは欠かせないもので、我が家でも照明器具通販で買った商品がどんどん増えているようです。
自分の趣味でキャンプなどに使用していた、サーチライトやランタンまでも、今や照明器具通販で買ったLEDの商品に取って代わっています。
ただ、これがめちゃくちゃ明るいのにはビックリしました。
どちらかと言えば、暗いイメージを持っていたLED。おじさんの感覚なのでしょうかね?
照明器具通販で売っている今のLED照明は寿命が売り物でもあるようですが、メーカーさんは長持ちしちゃったら大丈夫なのでしょうかね?
そのほうが心配になっちゃいます。
照明器具通販のある店舗では、シリカ電球をわざとメインにしているところもありました。
まだまだ我々と同じおじさん感覚の人もいらっしゃるということでしょうかね?