職業上薬品などで手を何回も洗わなくてはならないため私の手はガサガサを通り越してまるでぞうさんのような皮膚になってしまい、かゆみやヒリヒリした痛みがひどく辛い毎日でした。
今はハンドクリームもいろいろな種類があっていいものは塗ってすぐにしっとりして、痒みも押さえられその時は手が解放されたような心地よさにつつまれます。
しかし、ほんの数分ですぐにまたぞうさんのような手に戻ってしまい、なんとか持続できないかといろいろなものを試しましたがたどり着いた方法が…

始めに、化粧水を少し多目に手に取りまんべんなく手首までしっかりと染み込ませます。
次にお気に入りのハンドクリームをこれもまた多目にしっかりと手首まで塗ります。(特に指のまたのところをしっかりと)
ここまでやるだけでもかなりしっとりしますが、この後が大事です!バァセリンをこれまた多目にしっかりとぬり手がヌルヌルしたまま、綿の手袋を着けます。
これを夜寝る前の習慣にしていたらなんとぞうさんのようなはだが見違えるように改善しました。
やり続けることが大事なんだと今も毎日続けています。

気づいたらガサガサしてしまっていた足の爪

職業上、手は衛生的にしていましたが、今年に入って足の爪にガサガサしたり黄色っぽくなっていたりといったトラブルが起こり始めていたのでクリアネイルショットという足の爪専用のジェルを使ってケアをしています。
このクリアネイルショットは爪に馴染みやすい成分で出来ているので、爪の上から塗布することで爪の奥まで浸透してキレイにして栄養を与える効果があります。
時間はかなり掛かりましたが、現在は足の爪全体がキレイになり、ツヤのある透明な爪に生まれ変わりましたので継続して使用して良かったと思っています。