田舎に帰省するとき悩むのがお土産は何にしようか。
誰でも一度は経験するのではありませんか。
最近では空港やターミナル駅では各地方のお土産が手に入るようになりましたが、
はやりここ八王子在住の自分にとっては八王子 スイーツが一番ではないでしょうか。
一口に八王子 スイーツといっても、高尾ポテト、うめ八 、磯沼牧場のチーズケーキなど色々ございます。
八王子 スイーツの代表の高尾ポテトはさつまいもで作られております。
自分の田舎では「さつまいも」のことを「かんしょ」と呼んでたので薩摩(鹿児島)以外では違う呼び名と思ってましたが
東京でも「さつまいも」というのですね。ちなみに「さつまあげ」のことは「てんぷら」といってます。

もう一つの八王子 スイーツの代表が
八王子の老舗洋菓子店のバーゼル洋菓子店と磯沼牧場のコラボで生まれたみるくの黄金律フロマージュチーズケーキです。
磯沼牧場は八王子市内の幹線道路沿いで、京王線の駅からも近く放し飼いの牛を間近で見ることができます。
偶然では有りますが10年ほど前、息子が地元のボーイスカウトに入団しており、初日の出を親子で見る機会がありましたが
そこがこの磯沼牧場から見た初日の出でした。その雄大な磯沼牧場からみた初日の出、今でも思い出します。
この磯沼牧場で育った牛の牛乳でできたチーズケーキは八王子 スイーツの王道です。