スタンガンってご存知ですか?「暴漢などの相手に電気ショックを与える器具(護身用具)」のことですが、そのスタンガンが通信販売で売られていて手軽に購入できることを最近知りました。
確かに最近はストーカーによって引き起こされた事件が世間を騒がすなど、いつ自分が事件に巻き込まれないとも限らない物騒な世の中になっています。警察に相談してもマニュアル通りの対応のみで最終的に自分の身を守るのは自分だけという悲しい現実が見え隠れして悲観的な気持になってしまうのは私だけではないはず・・
だからこそ、万一そんな状況に自分が置かれた場合にはスタンガンなどの所持を考えることは個人的には理解できます。ただ、スタンガンは護身用として販売されているので購入や所持について特別な許可や届け出は必要ないようですが、航空機や公共交通機関などへの持込などが禁止されている場合があるなど、スタンガンを購入してもその運用については注意が必要なようです。もちろん使用にあたって注意が必要なことは言うまでもありませんが・・
また、スタンガンは「非殺傷性」なので同じ次元で論じることは無理があるかもしれませんが、アメリカなどで度々議論される「銃社会」の問題(銃を所持する理由や事件の凶悪化)と共通の問題点を感じるのも私だけではないはず。個人的にはこのようなものが必要のない安心して暮らせる世の中になることを願うばかりです。
ということでスタンガンに興味のある方、のぞいてみてください。